日々情報収集に追われています。

こんにちは、深寅芥です。
この1ヶ月、日々情報収集の毎日です。

現在は、主に「投資」について学んでます。
「投資」と言えば、株、為替などですね…。

私は圧倒的に投資初心者なので、
「どうすれば大火傷をしないか?」という事を念頭に勉強してます。

5年前に経営者になってから、私はそれ以前の私と比べ「用心深く」なっています。

会社の経営は、資金ショートに陥る事が1番危険な事です。だいたいビジネスの入金には、タイムラグがあります。1ヶ月後、2ヶ月後に取引先から振り込まれるなどはザラです。

ですから常に、毎日の口座の残高を把握していなければなりません。

1日で、数百万円の取引などは、当たり前だったりします。

月末になると、「雀の涙」程度しか残っていない事なんて、この5年間に何度も経験しました。

ですから、その中から、数万円でも「投資」に充てるという行為は冒険なのです。

感覚的には、
「10万円程度なら、ドブに捨てても良い。」
くらいの覚悟がないと、零細企業が「投資」に充てる事なんてできません。

『それだったら、やらなきゃよいのに』

ここが、余剰資金を活かすか殺すかの分かれ目です。

銀行に貯金をしていても、数%しか利子がつきません。しかもATM等で出し入れするだけでも手数料がかかります。

結局、銀行に預けているだけではマイナスなんですよね。

ですから、資金を増やすには、「投資」に回すしかないのです。

これが私が今、「投資」を勉強しなければならない大きな要因となります。