ランニングとウォーキングを習慣化するコツ。

ウォーキングとランニングを本格的に初めてから3ヶ月が経過しました。(2021年3月上旬から2021年6月上旬)

 

今年の3月から毎朝5時半に起床し、朝のランニングを始めてから3ヶ月が経過してます。

 

1日、平均7km程度でしょうか?

(画像をみていただければ、2021年3月から月平均7kmのウォーキングとランニングをしているのは理解できるかと思います。)

 

習慣化のコツですが、やはり「無理をしない」という事でしょうか。

 

できる限り、簡単な事を毎日続ける。

(簡単な事というのは、本当に楽な事を続けるという事です。)

 

ウォーキングとランニングを始める前は

去年の10月くらいから最初はウォーキングだけでした。

 

最初は1時間歩くだけでも体力の消耗は激しかったのです。

 

だいたい1時間歩くというのは、隣駅まで往復して帰ってくる距離です。

 

昼の12時くらいに、隣駅まで行って近辺のお店のランチを食べて、また帰ってくる。

 

つまり、主たる目的は「隣駅の知らないお店のランチを食べるという事がで、ウォーキングはそのオマケという感じだったのです。

 

それを去年の10月から6ヶ月ほど続けていました。そうすると、ウォーキングに”

足”が慣れてきたのか、ランニングできるようになったのです。

 

先ずは、ランニングするまでに至るコツは、ウォーキングで「足を強くする」という事だったりします。

 

自分が思っているより、足の筋肉は低下していたりするんですよね。

特にディスクワークが増えた現代では、顕著なのかと思います。

 

続く